二日酔い対策と言えば秋ウコンと言われる理由
肝臓の心強い味方、クルクミン
「二日酔い対策=ウコン」という図式はだいぶ定着してきた感がありますが、とは言えウコンは世界に数十種(一説には50種以上!)も存在すると言われています。
その中でも『秋ウコン』がアルコール対策の代名詞となっていますが、なぜ秋ウコンなのかご存じでしょうか?
それはひとえに『クルクミン』の含有量なんですね。
秋ウコンに多く含まれるクルクミンは、植物成分ポリフェノールの一種で、腸に届くと「テトラヒドロクルクミン」という物質に変わり、胆汁の分泌を促して肝機能を向上させたり、アルコールの分解を促進すると言われています。
数あるウコンの中でもこのクルクミンを最も多く含むのが『秋ウコン』という品種なのです。
最強の秋ウコン、その名も『沖縄皇金』
サケキングに使用されている秋ウコンくんは、『沖縄皇金』という秋ウコンの中でも特別な品種です。
『おきなわおうごん』と読みます。なんか名前も気品あふれる感じですね。強そうな上にノーブルですわ。
で何が特別かって、そのクルクミンの含有量。
『沖縄皇金』には、総合クルクミンが一般の秋ウコンの3倍、テトラヒドロクルクミンに至ってはなんと22倍も含まれているのであります。
ついでに言うと活性酸素吸収能力(いわゆるORAC)も約2倍とアンチエイジング効果も抜群で、かなりイカした黄色い色の奴なのであります。
秋ウコンの王様(正にKING!酒皇帝!!)と言っても過言ではないのであります。
秋ウコンだけフォーカスしてもKINGなのに、サケキングにはついでにさらにクルクミンの吸収率をUPさせるヒハツまで一緒になっているのです!
飲酒翌日の疲れの原因とは
二日酔いの日は言うまでもなく、二日酔いではないんだけどなんか疲れてるなーっていう日、分かりますよね?
単純に深夜まで遊びまわってたおかげで寝不足、アルコールでぐわんぐわんに刺激を受けた脳が休みきっていない、アルコールの利尿作用のせいでトイレに何回も起きる、などなどで睡眠不足の理由には事欠きませんが、何気にボディブローを入れてきているのが内臓疲労。
アルコール分解作業で疲れまくった肝臓くんに加え、冷た~いビールとハイボール、レモンサワーで冷え切り、脂っこいから揚げとシメの豚骨ラーメンでへとへとになった胃腸くん達はもうボロボロです。「勘弁してくださいよアニキ」~ってずっと言ってます。
そんなときにもサケキングはあなたの強い味方。
紫ウコンちゃんの健胃効果
白ウコンちゃん、泡盛もろみちゃんの疲労回復効果
黒ショウガちゃんの滋養強壮パワー
で疲れ切った内臓くんたちの回復を大いに手助けしてくれます。
やっぱりサケキング最強説、あると思います!